本文までスキップする
お問合わせ

blog

高圧洗浄が大事です

今回は塗装工事の工程で1番重要だと言ってもいい「高圧洗浄」についてお話させていただきます。

高圧洗浄しなければいけない理由

それは、埃や藻類(コケ・カビ・藻)などの汚れを綺麗にすることと、脆弱な塗料を取り除くためです。

高圧洗浄をせず、外壁・屋根が汚れたままの状態でいくら上から新しい塗料を塗っても、塗料が密着せず、すぐに塗膜が剥がれてきてしまい、本来の効果を発揮することができません。

塗装後、綺麗に長持ちする外壁塗装を行う為には、高圧洗浄は必要な作業なのです。

 

高圧洗浄不足が原因と思われる塗膜の剥がれ。

外壁塗装の高圧洗浄に必要な費用と作業時間

高圧洗浄に必要な費用の単価は、約150~300円/㎡となっており、こちらはお見積りに含まれております。

それとは別で、お客様には高圧洗浄で使用する水道代をご負担いただいております。

作業にかかる時間は、面積や形状、下地の状態・落とす必要のあるものの内容(脆弱な旧塗膜、コケ・カビや程度など)により変わりますが、一般戸建て住宅ですと半日~1日としております。

洗浄後は、乾燥のため時間を1~2日間いただいており、完全に乾ききってから次の工程に進みます。

 

高圧洗浄に使用する機材

エンジン式高圧洗浄機です。高圧洗浄は名前の通り、高圧で洗浄を行うので
一般建築塗装の洗浄でしたら15Mpa(メガパスカル)と書いて150キロの圧力があります。

150キロの圧力でしたら、屋根や外壁に付着している汚れを十分落とせる圧力です。

注意して頂きたいのは、同じ高圧洗浄の項目であっても仕様は業者によって全然違ってきます。
ホームセンターやテレビショッピングで売っている家庭用洗浄機がありますが、
電気タイプの洗浄機は圧力約50キロしか出ません。

適切な圧力と水量で洗わなければ意味のない工程になってしまいますが、少しでも圧力があれば
高圧洗浄になってしまいますので注意してください。

 

こちらは特殊なトルネードノズルを使っております。
頑固な汚れの時に圧力の上がるストレートを回転させる事で
圧力が大幅にアップするノズルです。

 

外壁の洗浄です。外壁を洗浄しやすくするためにショートガンを使います。
足場との距離が近い為、ロングガンを使うと逆に外壁を痛めてしまう場合があります。

 

 

高圧洗浄時のご注意

窓は全て施錠してください

窓やドアを開けたままにしておくと、室内に水が入り込む可能性があります。

また窓を閉めただけでは洗浄時の圧力で開いてしまう場合がありますので、施錠してください。

お風呂、トイレ、階段、欄間など閉め忘れが多い箇所です、全ての窓やドアをきっちり閉めておいてください。

洗濯物は外に干せません

高圧洗浄を行う日は、洗濯物を外に干すのをご遠慮お願いいたします。
せっかく干した洗濯物が濡れたり、汚れたりしてしまう可能性があります。

高圧洗浄の際は、騒音が発生します

高圧洗浄中は、使用する機材によっては大きな音が生じます。

また高圧洗浄機から水が吹き出す音や屋根や外壁の洗浄音だけでなく、窓や雨戸洗浄する場合にも大きな音がします。

雨天時に高圧洗浄の作業は大丈夫?

高圧洗浄は水を使用する作業のため、通常の雨であれば、問題なく作業可能です。

ただし強風、降雪など作業員が危険と判断した場合や、台風など天候が著しく悪い場合には中止となる場合もあります。

高圧洗浄をすると近隣宅に迷惑はかかる?

近隣宅に洗浄水が飛散してしまいそうな場合には、近隣宅に洗浄水が飛散するのを防ぐために水を通さないブルーシートで養生をします。
ただしどんなに気をつけていても、洗浄することで、近隣宅にご迷惑をおかけしてしまう可能性はあります。

近隣宅とトラブルを起こさないためには、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれないことについて事前に断りを入れておくことが有効であり、当店では着工前の近隣へのご挨拶時にお知らせします。

具体的に何をお願いするかというと。

  • 高圧洗浄をする日時を前もってお知らせする
  • 高圧洗浄機の駆動音や洗浄音がする可能性があること
  • 洗浄水が飛散する場合や、立地条件により近隣宅に洗浄水が流れ込む可能性があると言うこと
  • 近隣宅の駐車場の場所によっては、車にカーシートで養生させて頂く、もしくは移動をお願いすること
  • 近隣宅の洗濯物を干す場所によっては、洗濯物を干すのを控えていただくようにお願いすること

などがあります。

 

まとめ

高圧洗浄は、外壁塗装を綺麗に長く保つために重要な作業になります。
お気軽にご相談ください。

 


関連する記事