ブログ blog
ドローンによる屋根・外壁点検
ドローンによる診断のメリット
通常、屋根塗装や外壁塗装をするときには業者が屋根に登り、目視で屋根の状態をチェックしていきます。
業者が直に屋根の状態を見るので確実な判断ができますが、屋根材が劣化している場合は屋根を踏み割ってしまうリスクがありました。
また悪徳な業者が善意の点検を装って屋根に上がり瓦を故意に破損させたり、浮かせたりしてから
写真撮影し、お客様を煽るような点検商法もよく聞く話です。
ドローン診断を利用すれば、人が屋根に登らなくても空撮で屋根の状態を見ることができます。
屋根にダメージを与えないため、より安全に屋根の状態を診断することが可能です。
また、急勾配の屋根や、3階建ての屋根、太陽光発電ソーラーパネル等が設置されていて足の踏み場がないような屋根、藻類やカビの付着、表面塗膜の劣化により大変滑りやすくなった屋根の点検作業は非常に危険が伴いますが、ドローン診断では安全に点検することが可能です。
当店では一級塗装技能士が大阪航空局の飛行許可承認を取得しておりますので、撮影するポイントも良く心得ております。
お客様が普段目にすることない屋根の状態を安心・安全に撮影させていただきます。
ドローンによる診断の注意点、対策
ドローン点検の際には、私の感覚で例えると髪の毛を乾かすドライヤーくらいの風切り音が発生します。
屋外での作業なので、それほど近隣皆様の気にはならない程度の騒音とは思います。
しかし突然目の前に現れたドローンを見て不快に思われる方も多いと思いますので、当店では離陸前に近隣皆様に必ずお声がけさせていただいております。
また診断前には国土交通省へ飛行計画の申請もおこなっており、航空法にも遵守しております。
※ 飛行禁止区域、雨天または雨天が予想される場合や強風時など、操縦士が危険と判断した場合にはドローンによる点検は行いません。